忍者ブログ
Home > > [PR] Home > これまでの流れ > 病状説明と治療方針

大腸癌末期を完治させる

ある日突然62歳の父が直腸癌末期と診断されました。娘として父を絶対に救います。

[PR]


病状説明と治療方針

手術2日?前に先生から父と母が呼び出されました。

父の病状の説明です。

地元の内科・地元総合病院・地元大学病院、この3ついずれでも
・人工肛門は避けられる
・開胸腹して原発や転移を取る
・リンパ転移はそれほど多くない
・ステージ3b
と言われていたのですが・・・

この名門病院は末期患者であっても98%は手術をしています。
その上でその名医がおっしゃった事は
・食道がんはない(病理検査で取った時に消えた可能性あり。不思議。)
・手術はしない(できない)
・人工肛門にする
・リンパ転移が無数にある
・肺や肝臓への遠隔転移はない
・ステージ4
との事でした。
病院によってこれほど治療方針や手術前の診断が異なるんです。
奇跡的なのか食道癌がなくなった事には本当に安堵しました。

しかし父は命よりも「人工肛門」に反応し、また頭が真っ白になったようで、先生からの説明の途中に汗をだらだらとかき、「トイレに行かせて下さい」とフラフラ立とうとしたので看護師さんが付き添ってトイレに行ったそうです。オイオイ、命がかかってるんだよ、そこじゃねーだろって思ったけど、本人にとっては嫌ですよね・・・

その後、母一人で説明を受けた所、

食道がんは既にないが、胃の状態は悪くいつ再発してもおかしくはない。そのため慎重に胃の状態は見ていきたい。大腸癌の方は原発巣が粘膜下層まで浸潤しており、大きさも10cm程度で大変大きく既に腸閉塞。CEAは既に60を越え、骨盤内リンパに小さいものを含めると無数の転移があり、リンパへの大きい転移も3ヵ所、内一ヵ所は大動脈付近にあり、このまま治療をしなければ4ヶ月という余命宣告を受けたそうです。
そのため、原発巣を取り除くよりも、まずは肛門を温存したままストーマ(人工肛門)にすると、食べる事が出来るようになるので体力が回復する。そうなれば余命は1年半程度に延命できる事、更に体力が回復すると抗ガン剤治療が出来るので、抗ガン剤で癌を小さくし、どこまで小さくなるかによっては手術可能になるかもしれない事、するとストーマをやめる事も出来ること、ここまで来れば患者本人の体力や体質もあり、2年生きる人もいれば、3年、4年と生きる人もいて、余命を判断する事は難しいこと、など、丁寧な説明を受けたそうです。


そう、手術というのは原発巣を取る手術ではなく、原発巣を残したまま「人工肛門にする手術」だったのです。
やはり母(女性)は強いです。
普段は「難しい事わかんない〜」と家族に頼る母ですが、今回ばかりはしっかり話を聞いて私に説明してくれました。

私はこの治療方針に非常に納得しました。患者の体力、年齢、そういった事を考慮し、更には既に遺伝子検査で抗ガン剤がどの程度効くのかも分かった上での判断だったと思います。

癌というのは進行癌になった時点で、原発巣を取り除くと転移する力が強まると聞きた事があります。以前の記事でも書いた通り、もし父が地元の大学病院で手術を受けていたら、胸から腹まで切られて開けてみて「あー、無理」と言って閉じるだけです。無駄に体に大きな傷が残り発熱し、白血球が傷口治療に働きかけ癌は更に進行、そして再度ストーマにする書類にサインして云々、再手術の予約、結局父はその前に死んでます。こんなの素人でも分かる話です。

この話を聞いて、延命治療の方針である事が分かりました。
でも諦めません。延命治療中から脱出出来る可能性もあるんです。敗者復活戦で復活する人は必ずいるのです。ですから延命治療が悪い事とは思いません。
私は母から説明を受け電話を切った後、すぐに抗ガン剤・その副作用の対策なども徹底して調べ、頭に叩き込むように勉強しました。
幼少期は馬鹿まっしぐらの私でしたが、親のためなら医者にもなります。

肝心の父は、白い顔に脂汗をかきながら戻ってきて、とりあえず分かったとベッドに潜り込んだようです。
きっとその夜、父は泣いていたと思います。

拍手[31回]

コメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

情報交換掲示板

大腸癌を完治させる(掲示板)

このブログをご覧になられているユーザーの方同士が情報交換するための掲示板です。ユーザー同士の会話・情報交換など、ぜひご利用下さい。

最新コメント

[09/02 ういうい]
[08/28 mzm]
[07/07 きょん]
[07/06 英明]
[06/03 Smithd276]

プロフィール

HN:
わんわん
性別:
女性
自己紹介:
30代の兼業主婦です。父を救いたい一心で癌について日々情報を集めています。誤字・脱字・文章の読み辛さ等はご勘弁下さい。何せ昔から国語が大嫌いなので(笑)

ブログ内検索

カウンター

PR