忍者ブログ
Home > > [PR] Home > その後の流れ > 狭心症・心筋梗塞

大腸癌末期を完治させる

ある日突然62歳の父が直腸癌末期と診断されました。娘として父を絶対に救います。

[PR]


狭心症・心筋梗塞

昨日、父は医者に言われた通り、「入院と入院の間」に、「外来で」検査に行ってきました。
検査結果は次の入院の時に分かるそうです。
父が病院に行っている間、母と電話していた所、母が気になる事を言い出しました。

「この前の冷や汗が凄く気になってね。心筋梗塞の一歩手前だったんじゃないかと思って、階段を使わせないようにして部屋の温度もできるだけ管理しているんだけどね。お父さん、左手の薬指が痛いって言うの。あれは何故なんだろう?」

先日の記事で書いた時の症状は

・階段を登って寝室に行き、布団に入って10分後に冷や汗が出てきた
・首の後ろに痣のようなものが浮かび上がって来た
・息苦しく、喉が痛いと訴えた
・尋常ではない冷や汗が出た
・救急車到着の頃には比較的落ち着き、病院から帰ったらすっかり治っていた

そして
・以前から歯が痛いと言っていた

そして今回新たに
・左手の薬指が痛い

病院では血液検査・X線で原因不明との事でしたが、
まさに「狭心症」の症状ではないでしょうか。

父は元々、少し強い不整脈を持っていますが、癌治療にあたり、抗癌剤を打たなければならないので、不整脈治療が出来ずにいました。(様子を見ながらという事でした)

不整脈なのか、もしくは、癌が心臓・肺付近の大動脈に転移したのか・分かりませんが、完全に狭心症の症状です。
狭心症を放っておくと、かなりの高確立で(特に父の場合は100%と言っていいくらい)心筋梗塞になります。

父にその事を話しました

私「お父さんさぁ?この前救急車で運ばれた時、あれ、狭心症だったんじゃないの?左手薬指の又から第二関節にかけて痛くない?」
父「うん、そうかもしれねぇ。確かにそこが痛い。っていうか手が全部痛い」

狭心症があるならば、治療しなくてはなりません。
せっかく辛い抗癌剤に耐えているのに、心筋梗塞になんてなるものか!です。

ステントを入れるような手術は出来ないでしょうが、多少の投薬位なら可能かもしれないので、とにかく病院に相談するように言いました。
しかし、父はもう病院が嫌なんだそうです。検査、抗癌剤、その上狭心症となれば、殆どの時間を病院で費やす事になり、生きた心地がしないと言います。もし狭心症ならもう諦めるとも口にし出しました。

私は少し強く言いました。

私「病院が嫌だなんて論外だ!せっかく頑張って癌治療しても、心筋梗塞になったらたまったもんじゃない!検査だけはしないとダメだよ!生きて欲しいから言ってるんだ!」

私に強く言われた父は、少し落ち込んだようですが、やはりそこまで言われると行くしか無いかと思ったようで、病院には行くと約束してくれました。

ですが余計な事を言ってしまったのかなと少し後悔しています。
父は私から狭心症・心筋梗塞と言われて怖くなり、気になって眠れないそうです。
狭心症に一番良くないのがストレスです。
何も言わない方が良かったのかな・・・
父に何度も謝りました。

父「気にしてないよ。お父さんは本来気にする事がありすぎるんだ。転移してたらどうしよう、マーカーの数値が上がったらどうしよう、癌が進行してたらどうしよう、死ぬかもしれないどうしよう、って。でもそんなのいちいち気にしてたら身が持たないから、気にしないようにするしかないんだ。何も気にしてないから。」

私に心配をかけまいと強がっているようですが、母の前では気にしまくりだそうです。

母「あとは(お父さんの事は)ちょうど良くやるから、病院にも行くから。あとはこの事に触れないようにしてね。あんたも落ち込まないの。なるようにしかならないんだし、お父さんもあんたも二人で落ち込んで、全く親子だねぇ〜」

私「うん・・・」

言わなかった方が良かったのかな。。。
でも狭心症の発作がまた起きたら嫌なんだよ。だってお父さんが辛くて痛い思いをするでしょう?
狭心症の治療は出来るのかな。心筋梗塞になんてなって欲しくない。

強く言ってごめんねお父さん。



拍手[14回]

コメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

情報交換掲示板

大腸癌を完治させる(掲示板)

このブログをご覧になられているユーザーの方同士が情報交換するための掲示板です。ユーザー同士の会話・情報交換など、ぜひご利用下さい。

最新コメント

[09/02 ういうい]
[08/28 mzm]
[07/07 きょん]
[07/06 英明]
[06/03 Smithd276]

プロフィール

HN:
わんわん
性別:
女性
自己紹介:
30代の兼業主婦です。父を救いたい一心で癌について日々情報を集めています。誤字・脱字・文章の読み辛さ等はご勘弁下さい。何せ昔から国語が大嫌いなので(笑)

ブログ内検索

カウンター

PR